【ブログ運営】おじさんでもGoogle AdSense に一発合格した話

ブログ運営

ブログを初めて、半年近くがたち少しずつ更新のペースが増えてきました。
そんな時にいつかやろうと思っていたGoogle AdSence(アドセンス)の申請をしたら、予想外の一発合格してしまった話です。

3つのことを意識したらGoogle AdSenceに合格?

なぜおじさんが一発合格できたのか?
その理由を素人なりに振り返ってみます。

ブログのノウハウって、それこそ様々な書籍やブログなどで書かれてますよね。
私の場合は「ヒトデブログ」さんやXserverの中の人が書かれている「初心者のためのブログ始め方講座」など参考にさせていただきました。

大事なことは、いきなり収益に走らないで、まずは記事をじっくり書くことだと思いました。
そのために3つのことを意識して記事を書き始めました。

その1:記事の習慣化

よく言われるのが、ブログは収益化するまでは時間がかかるってことです。
何事も続けるには習慣付けないといけませんよね。

そのためにはどうするか?
やはり好きなことを書くということです。

よく知らないことやあまり興味がないことを書いても続かないですし。
いい年齢になってきたいので、面白いことややりたいことの方がいいですからね。

つまらないことや我慢したくないですから。
そういうのは仕事だけにしたいです(笑)

でも、いきなりフルスロットルで毎日更新もできません。
少しずつ更新ペースを上げて記事の習慣化を目指しました。
今は数日で1記事化を目指しています。

Google Adsence合格に必要な記事の数って明確でないので、ある程度記事のストックができたら申請しようと思っていました。

その2:オリジナリティのある内容

サラリーマンをやっていると、ブログって休みの日や仕事が終わった後などに記事を書いている方が多いと思います。

特に、仕事から帰って疲れている時に書く作業に向き合える記事って何だろうか?

と考えますと、自分が経験した内容の方が書きやすく、脳みそへの負担が少ないんですよね(笑)
今は誰も見てくれないけど、いずれ自分で生み出したオリジナルな記事を読んでくれる人がいることを願おう、
そんなマインドで書くようにしました。

その3:質の高い記事を書く

これが一番難しいですね。

とは言え、最初は誰でも初心者です。
続けていけば質は少しずつ上がるだろうと思って書くようにしています。

よく言われている「読者の課題の解決につながるように」といのは意識はしていますが、とにかく続けること優先なので、
「質の高い記事を書く」ことは、しばらくは頭の片隅に置いておくくらいの感覚でいました。

申請した時のブログの状態、そして合格

ブログの記事は11記事。
あとはプロフィールと連絡先として必要なお問い合わせフォームを用意していました。
記事の更新は開始当初は月1から2くらいでしたが、申請近くには2日1回くらいのペースで書くようにしていました。

まあどうせ落ちるだろうし、1回やってどんな感じなのかなあってくらいの感覚でした。
そしたらなんと3日で合格通知のメールが!
合格にビックリ!予想外の早さにビックリしました!

まとめ

以上が団塊ジュニアのおじさんがGoogle AdSenceに合格したお話です。

記事を書くことを習慣化し、自分の経験と言葉で書いて、繰り返すことで質を高めていく
なんだか、Google AdSenceに合格する方法と言うより、ブログへの向き合い方になってしまいました。

まだこのブログ自体はじまったばかりです。
この3つのことを肝に銘じて、これからもブログを改定以降と思いました。
また他のブロガーの方々とも少しずつ交流ができたらと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました