【ブログ運営】ブログをはじめたきっかけ

ブログ運営

千葉県在住のかずさ2号(@kazusa0002go)です。
団塊ジュニアで妻とゆるりと暮らしています。

2020年9月からブログをはじめてから半年近く経ちました。
なぜ、おっさんがブログをはじめたのか、その理由を自分なりに振り返りも兼ねて語りたいと思います。

理由1:ブログ収入

正直なところ、まずはお金ですね(笑)。
とは言ってもすぐに稼げるものではないですし、昨今の副業ブームも相まって、何かできないかなあと考えたのが最初でした。

何か自分にできることは無いか?
そう考えたときに、以前やっていて止めてしまったブログが頭に浮かびました。

本業でも報告書など文章は書いていますし、ブログ自体一度経験済みだったので、ハードルは低かったですね。
とにかくゆるく、長く続けることを第一にやろうと思いました。

ブログは稼ぐまでは時間がかかると言われていますよね。
何か技術があるわけでもなく、他にできることも無いですし、好きなことや興味があることを書くのであれば、長く続けられるかなと思いました。
長く続けられて、もし収入があればラッキーくらいに考えています。
ガツガツしないのは年の功かもしれませんね。

理由2:費用の安さ

あとお金の面で言うと、費用がそんなに高くないというのも魅力です。
月2,000円前後なら、もし失敗しても安いと思いました。
ちなみに当ブログはConoHaさんにお世話になっています。

理由3:日常生活への刺激

次に我が家では週末に良く出かけます。
外食はもちろん、ちょっとしたドライブで時間があればこれまで色んなところに出かけてきました。

それがブログをはじめるときのネタになるのでは?と考えました。
今まで外食やお出かけしてハイ終わりだったのが、ストックとなり、収入を生む可能性があるなんて、一石二鳥ですよね。

日々私たちの生活って便利になっていますよね。
技術の進歩は著しくスマートフォンが全盛期になり、日本でも5Gも本格的になろうとしています。
ブログ自体は目新しいものではありませんが、日々なあなあに過ごすのではなく、世の中が少しずつ変わる中、私自身への刺激と少しでもアップデートしていくためにも、まずはブログから始めてみてはどうかと思うようになりました。

理由4:千葉の魅力の発信

千葉県に知っているようで意外と知らないところとか、情報が少ないところがあって、なんかもったいない気がしていました。
そんなお店やスポットが少しでも紹介できればと思ったことも理由のひとつです。

なるべく庶民的(笑)で、お金がかからずにちょっと楽しめるところもストックしていきたいですね。
あと新型コロナウイルス拡大で、在宅勤務が増えたので、時間が増えたのも理由ですね。

まとめ

以上がブログをはじめたきっかけと理由です。
安くはじめられるブログを自分自身への刺激のためと、将来ちょっとだけ期待しているブログ収入のために開始しました。
自分の書きやすい記事を中心に長く続けて、ブログ収入が入ればラッキーくらいで続けていこうと思います。

人生100年と言われているので、今からやっても遅くはありません。
Googleアドセンスも先日通ることができましたので、それば別の記事にしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました